よくあるご質問

みずいぼの治療

水イボは水イボのウィルスが皮膚に感染してできます。

治療

ピンセットのようなものでつまんで取るか、 免疫ができて自然消えるのを待つか(1年位かかります)のどちらかです。

アトピー性皮膚炎の人は、掻くことによって広がりやすいので、増えないうちに取ることをお勧めします。

プールのある時期や、スイミングスクールへ行っている子も取ります。

摘んで取るのは痛みを伴います。麻酔のテープを予め貼って痛みを和らげる方法もあります。貼って30分位しないと効かないので予め受付に申し出てください。

2018年06月06日

シミの治療

シミにも種類があります。

・レーザーの効くものと、逆に濃くなるものがあります。

・レーザーが効くものであっても、レーザー単独でなく、 ビタミンCの内服や外用、自費治療のビタミンのイオン導入などと組み合わせて治療します。

・まずは普通に保険診察を受けてください。

外用

グラファ メラノキュアHQ®
   ハイドロキノン(3.9%) 5g   2,160円

ハイドロキノン イチゴやブルーベリー、コーヒーなどにも含まれる物質で、シミのもとになるメラニンがつくられるのを抑えます。その美白効果はコウジ酸やアルブチンの数10倍から100倍といわれています。

日焼け止め

シミの原因は紫外線。紫外線対策が重要です。

SPF 紫外線B波(日焼けを起こして皮膚が赤くなるブロックする効果の指標。数字が大きくなるほど効果が大きい。

PA 紫外線A波(赤くはならないが、シミしわの原因になる)をブロックする指標。+が多いほど効果が高くなります。

ケミカル 紫外線散乱剤と吸収剤を含有。しっかりブロック 。でも、吸収剤に敏感な人もいます。

ノンケミカル 紫外線吸収剤を含みません。肌が弱い方にお勧めですが、白っぽくなりやすい欠点も。

2018年06月06日

アレルギー検査について

検査の時期

アトピー性皮膚炎の赤ちゃんのお母さんから、「いくつ(あるいは何ヶ月)になったらアレルギーの検査ができますか?」と、聞かれます。

アレルギーの原因、強さは年齢とともに変わります。

乳児期には食べ物のアレルギーがあっても、3歳位になると食物アレルギーは治まってきて、今度はハウスダストや、花粉に対するアレルギーが出てきたりします。その時その時の状態を調べます。

検査の方法

血液を採って調べる方法(特異IgE検査)、皮膚に注射をして調べる方法、皮膚に貼って調べる方法(パッチテスト)があります。当院では注射で調べることはできません。

検査内容についてはアレルギー検査を見てください。

2018年06月06日